2020年3月より改めてブログをスタートさせました。


我が家のお雛様。

ひなパーティー2.JPG

今年も自宅でのお祝いでした。子供達には五目ちらし。。。亡くなった実母仕込の
味です。。。娘1号が「ママのお料理の中でこれが一番好きかも〜」っと、何回もおかわり
してくれました。。。
私も小さい頃から、母の五目ちらしが大好きでした。。。高校の徹夜合宿の時はお稲荷さん
にして差し入れてもらったな〜。。。
母の料理には色んな思い出が詰まってます。。。
我が娘達にも出来る限り母の味が思い出と共に記憶にのこればいいな〜っと日々思っい、
行事ごとはなるべくおうちで、手作りするようにしています。。。

ひなパーティー4.JPG

大人はしめ鯖&鯖寿司!!かなり前から決めていました!!
だって、某スーパーの鯖事情が旬すぎて、ぶり?って思うくらい大きくて、新鮮だったんです!!
っが、肝心なお雛様当日は残念なことにかなり小ぶり。。。それでも旬なんで新鮮!!
めげずに、〆てやりました!!うふっ。。。

ひなパーティー5.JPG

このしめ鯖は同級生の日本画家のレシピなんですが、彼日はく、さば寿司は紅しょうがで
たべるのが一番!なんだとか。。。
納得。。。お醤油なんていりません。。。おとな〜なお味。。。も〜さいこ〜♪♪♪
日本酒が進むったらありません。。。
今回は鍋島の微発泡のにごりにしました。。。

ひなパーティー3.JPG

勿論、自作の猪口雛で乾杯!!飲み干すまで置けないので、酔っ払うのが早いこと。。。
もっと小ぶりにすればよかった。。。アハッ。

ひなパーティー1.JPG

また、某スーパーチェックしつつ、鯖〆リベンジ致します!!ウシシッ。。。